少イ左の部屋_
ドット絵とゲーム制作など
2021/08/17 Tue.
8月のドット絵練習 
中旬まで哺乳類打っていたのであまり量はないが、
またこまごましたトライアルをなるべく毎日やる周期に戻したい。
8/15

前からMagicavoxelが使ってみたかったので
ハーブのドットを立体化してみた。
ソフトが非常に軽く、パレットの設定も画像で取り込ませればめちゃ早いし、必要最低限の機能が全部あるので、ドッターには非常に良いかと思います。もっとシンプルな形のもので練習したほうがきれいにできると思うが、結局3Dで作ったものをどうするの?ポスターにするの?立体物作る際の下書きに使うの?と、ここから発展させる方向がまだ思いつかない。
8/16

この動物、マスキングテープの試作をしようと思って業者に入稿しているが、もっとシンプルに白黒のほうがマステとしては使いやすいのではないか・・という気がして、ちょいアウトライン化した。
いろいろ試したがネズミの形が一番良い。デザインに使うならもっともっと小さいサイズで打ったほうがいいなぁ。
8/17


イラレのライブトレースをうまく使うと結構面白いんだよね、っていう練習。顔部分の感じは好きだが。
8/18

magicavoxelで普通に2Dドット絵を作ってしまい、ガラスとか光源とかだけをエフェクトで入れると、ドット絵にフォトショで効果入れる感じが簡易的にできていいんじゃないかというテスト。
ネオンとかランタンとか焚火とか、ドットで光ってる感じを出すのもいいが、後でこうやって加工したほうが、印刷物とかポスタ向けにはいいんじゃないかと思った。というか全ドットだとディスプレイ表示以外で使いにくい。
8/19
仕事が忙しかったので休み。貧血なのか鼻腔に鉄のにおいがする。
8/20

哺乳類ドット、コウモリの研究をされている方がリツイートしてくれたのが非常にうれしかった。
鳥ドットもそうだが、普段あまりピックアップされないものを本気で好きな人に気に入ってもらえるのはありがたいし、時間かけて良かった感がある。
とうことで動きの勉強がてら打った。
8/21
風景ドット習作。

ドットでやるならこのくらい解像度落とさないと使いにくいな。
8/22
ASCII文字でのグラフィック作ったことなかったので練習。

8/23
「ラフなドット」をイラレで再現したなぁと前から思っていたので、またネズミを使ってテストした。


このラフな格子で作ったドットは結構印刷にも耐えうるように思う。
ほかの丸っこいのも結構かわいい。
8/24
油彩ドット化の習作。ハンマースホイ。

これいったん細かい四角形単位に分割してから適当に範囲を結合していったほうがうまくできる気がするな。
このような油彩を書いている人がいたので、アナログで耐えられるドット風の絵ってどういう特徴?と思って練習した。ただやはりデジタルにしちゃうとのっぺりして駄目だな。油彩の立体感やむらが情報量を増やしているように思う。あと線も細いほうがメリハリがついて良い。
8/25
蛾。



twitterにはこれをもう少し加工したものを上げた。色の間に細かくアウトラインを取ったやつ。
蛾、なかなか面白いね。虫嫌いだけど。
Twitterにあげたものは昨日のハンマースホイの流用しつつ、ニドット、四ドット、六ドット正方形が混在するという打ち方。
割と面白いとは思うが、見た目のドット感が薄いので、一般的に人気が出るかは謎だな。
明日からは造形ではなく色彩の勉強をまたちょっとやりたい。
8/26
継時加法混色の実験ができるかテスト


この2枚を高速で入れ替えることで混色を知覚できるか(そういった効果が出るか)が試したかったのだが


ブラウザによってgifの再生速度の最低値に制限がかかることを忘れていた。
17ms程度で入れ替えると割と右側に近い感じにはなってくるんだが、webで表現するときには使えないなこりゃ。
8/27
めちゃ仕事
8/28
視覚の記事書いてました
8/29
体調不良
8/30

蛾柄キャラ練習。
この2倍くらいでもっとまじめに顔かけって言われた。
またこまごましたトライアルをなるべく毎日やる周期に戻したい。
8/15

前からMagicavoxelが使ってみたかったので
ハーブのドットを立体化してみた。
ソフトが非常に軽く、パレットの設定も画像で取り込ませればめちゃ早いし、必要最低限の機能が全部あるので、ドッターには非常に良いかと思います。もっとシンプルな形のもので練習したほうがきれいにできると思うが、結局3Dで作ったものをどうするの?ポスターにするの?立体物作る際の下書きに使うの?と、ここから発展させる方向がまだ思いつかない。
8/16

この動物、マスキングテープの試作をしようと思って業者に入稿しているが、もっとシンプルに白黒のほうがマステとしては使いやすいのではないか・・という気がして、ちょいアウトライン化した。
いろいろ試したがネズミの形が一番良い。デザインに使うならもっともっと小さいサイズで打ったほうがいいなぁ。
8/17


イラレのライブトレースをうまく使うと結構面白いんだよね、っていう練習。顔部分の感じは好きだが。
8/18

magicavoxelで普通に2Dドット絵を作ってしまい、ガラスとか光源とかだけをエフェクトで入れると、ドット絵にフォトショで効果入れる感じが簡易的にできていいんじゃないかというテスト。
ネオンとかランタンとか焚火とか、ドットで光ってる感じを出すのもいいが、後でこうやって加工したほうが、印刷物とかポスタ向けにはいいんじゃないかと思った。というか全ドットだとディスプレイ表示以外で使いにくい。
8/19
仕事が忙しかったので休み。貧血なのか鼻腔に鉄のにおいがする。
8/20

哺乳類ドット、コウモリの研究をされている方がリツイートしてくれたのが非常にうれしかった。
鳥ドットもそうだが、普段あまりピックアップされないものを本気で好きな人に気に入ってもらえるのはありがたいし、時間かけて良かった感がある。
とうことで動きの勉強がてら打った。
8/21
風景ドット習作。

ドットでやるならこのくらい解像度落とさないと使いにくいな。
8/22
ASCII文字でのグラフィック作ったことなかったので練習。

8/23
「ラフなドット」をイラレで再現したなぁと前から思っていたので、またネズミを使ってテストした。


このラフな格子で作ったドットは結構印刷にも耐えうるように思う。
ほかの丸っこいのも結構かわいい。
8/24
油彩ドット化の習作。ハンマースホイ。

これいったん細かい四角形単位に分割してから適当に範囲を結合していったほうがうまくできる気がするな。
このような油彩を書いている人がいたので、アナログで耐えられるドット風の絵ってどういう特徴?と思って練習した。ただやはりデジタルにしちゃうとのっぺりして駄目だな。油彩の立体感やむらが情報量を増やしているように思う。あと線も細いほうがメリハリがついて良い。
8/25
蛾。



twitterにはこれをもう少し加工したものを上げた。色の間に細かくアウトラインを取ったやつ。
蛾、なかなか面白いね。虫嫌いだけど。
Twitterにあげたものは昨日のハンマースホイの流用しつつ、ニドット、四ドット、六ドット正方形が混在するという打ち方。
割と面白いとは思うが、見た目のドット感が薄いので、一般的に人気が出るかは謎だな。
明日からは造形ではなく色彩の勉強をまたちょっとやりたい。
8/26
継時加法混色の実験ができるかテスト


この2枚を高速で入れ替えることで混色を知覚できるか(そういった効果が出るか)が試したかったのだが


ブラウザによってgifの再生速度の最低値に制限がかかることを忘れていた。
17ms程度で入れ替えると割と右側に近い感じにはなってくるんだが、webで表現するときには使えないなこりゃ。
8/27
めちゃ仕事
8/28
視覚の記事書いてました
8/29
体調不良
8/30

蛾柄キャラ練習。
この2倍くらいでもっとまじめに顔かけって言われた。
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